2014年06月29日

おお!溶接女子!!!

帰宅時にちょちょいって溶接をしたい方募集・・・・

前のブログにそんな感じの募集を書きましたが

おお!!!
溶接したがっている女子が急増中!!!?
とな????????

大阪難波にある
DIYをサポートしてくれる
「DIY FACTORY OSAKA」
なるお店で
溶接をやってみる女子が 男子より多くなってきたそうだ

内容からすると
高度な溶接ではなく
「少しつけるだけ」
あたりの溶接レベルだとは思うが
なんとも羨ましい・・・
いやいや
なんとも逞しい話

当工房でも
女性で溶接を 少しだけやってくれる方がいますが
センスがいい・・・・・・

昔、高専のインターンシップで来ていた子たちに
溶接を教えたことがありましたが
一番センスが良かったのは
女の子だったな・・・・・

ただ
女の子だと
溶接って体の心配をしてしまいます

半自動溶接、ティグ溶接、被服アーク溶接が
溶接の大半をしめますが
この溶接ではアークという高温現象や高周波
ヒュームと言う有害ガス
そして大量の紫外線が出ます
半自動と被服アークに関しては火花も飛びます
(そのせいで、手持ち花火がつまらなくなるかも・・・)
正直、どれも体に悪いモノばかりです〜

もちろん上記のお店では
それらの指導や保護やサポートは充実しているはずです
あ・・・・当工房も保護はしっかりしてますよ♪

溶接は男だけの仕事ではないのも事実です
女性が溶接を支えている地域もあります
(新○県の燕三条あたりとか〜)

私もDIYは好きだし
自分でこんなものを作りたい
だからここをチョンと
「自分で」溶接したい!!
と、思っている方
少しくらいなら
サポートして差し上げましょう
(仕方ないからフォローもしてあげるかも)

溶接に興味を持っていただけるのは
嬉しいことだ

溶接女子か・・・・・
なんか、いいなぁ
タグ:流行 火花 女性
posted by sktop at 20:54| 今日のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

日本 対 パラグアイ PK戦まで頑張った!

日本対パラグアイ
延長まで 0対0で戦い
PK戦で5対3で敗戦してしまいました

FIFAランキング31位のパラグアイに
45位の日本が ここまでよく食らい付いた!!

最後は両チームがフラフラになりながら
頑張っている姿を
見ているだけの自分たちに
けなす言葉を掛ける人はいないと信じてます

決勝リーグまで来た あの日本が
ここまで大きくなったことと
日本人に まだ愛国心があったことが
よくわかりました

ただ まだW杯は終わってません
この結末を 最後まで見届けたいと思います

最後に
駒野の悪口を言うやつは
今から120分走り続けて来い!!!

ちなみに
日本の今回のMVPは川島だ!!!
川島が望むなら
我が工房のサッカーボールのオブジェ
あげちゃう〜♪
てか
代表選手が欲しがるなら
あげちゃう〜♪

さぁ 次は
日本を破ったパラグアイが
何処までいけるか
ドイツ ブラジルなど
強豪の素晴らしいプレイを
楽しみたいですね

日本のコーチ陣
代表選手
応援した皆様
お疲れ様でした
posted by sktop at 01:55| 今日のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

日本快勝!!

日本対デンマーク

3対1!!!!
おめでと〜〜〜ヽ(^◇^*)/

PKでの失点も
川島はちゃんと防いでいるじゃないか!!!
ディフェンスのカバーが〜〜
川島 すごく悔しそうだったな

でも 川島さまさまな試合だぞ
多くのセーブがあったから勝てたんだ〜


今大会は やたらとカードが目立ちますが
次のリーグもいただいちゃえ!!!♪
posted by sktop at 05:24| 今日のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

ワールドカップ 日本初戦快勝!!

南アフリカワールドカップ
日本の初戦 カメルーン戦
1対0 で勝っちゃいました
ヽ(^◇^*)/

前回までの練習試合の雰囲気から
日本への期待が正直薄かったんですが

練習試合とは かなり違う動きになってました〜

カメルーンが全体的にせっかちな感じだったのも救いか
なかなか面白い戦いでした

こりゃ 次回のオランダ戦も
観ないとね〜
(≧∇≦)/
posted by sktop at 01:07| 今日のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

WBC 日本優勝!!おめでとう!!

WBC 日本が 韓国を延長戦で下し
優勝しちゃいました!!V2おめでとう♪


さすが韓国 日本のライバルと言える素晴らしい試合でした
今回のMVPはイチローでしょうね

1つの大会で5回も戦った韓国
アジアの強さを世界に伝える結果となりました
3対5 最後 ダルが不調で苦しい戦いになったけど
しっかり押えたし イチローの2点タイムリーは大きかった〜

つぎはV3!!
また4年後 WBCで熱くなろう!!
(おかげで高校野球少しナイガシロ・・・ごめん)
タグ:優勝 WBC
posted by sktop at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

日本1位通過!!韓国に2勝2敗

韓国との因縁とも思える戦い
6対2で 日本が韓国を破り1位通過!!
おっめでと〜ヽ(^◇^*)/

なんとか2勝2敗となった両国同士の戦い
次回は決勝リーグで
もう一度 日本対韓国で決着をつけてもいいんじゃやない??

エラーが多かった気がするけど 良い試合でした
日本 おめでと〜
日本も韓国も アジアの強さを見せてやれ!!!!
posted by sktop at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

日本は強い!!また韓国戦だ!!

今日は途中まで観ていられましたが
自営業とはいえどこまでも自由ではない・・・
仕事に向かい 
キューバ対日本の結果はラジオで知りました

とりあえず日本も決勝リーグ出陣!!
また韓国と対決じゃん!!
このまま韓国と最後まで優勝争いだな(`ー´)

でも なんだか
キューバ<日本<韓国って感じじゃん

ここで韓国にもう1勝しておきたいじゃん♪
イチローのエンジンも掛かってきたみたいだし
次の戦い 期待しちゃうぞ!!
posted by sktop at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

韓国は良いライバルだ!!ちっくしょ〜(涙)

4 対 1で負けちゃいました 日本・・・
なんとなく審判との相性に問題がある感じもしたけど
とりあえず
韓国 次リーグ決定おめでとう

日本もキューバ戦さらに気合い入れて
頑張ってくださいませ!!!!

大丈夫 日本の野球はレベルが高い!!
posted by sktop at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

キューバ対日本 勝っちゃいました!!

キューバ 0 対 6 日本
正直 こんな結果が待ってるとは思わなかった・・・
強敵を相手にまさかの快勝ヽ(^◇^*)/
やっと安心して仕事に行けます!!
じゃ〜いってきま〜す
日本 おめでと〜
(まさか また韓国戦か????)
posted by sktop at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

カーネルおじさん 道頓堀から奇跡の脱出!!

24年前
熱狂的な阪神ファンによって
道頓堀川に放り投げられてしまった「カーネル・サンダース氏」
正確には「カーネル・サンダースの人形」かな
ケンタッキーの前にいたがために 不幸な目にあったもんです

そんな彼が 見つかったというではないか!!
あの透明度皆無に近い
大量にごみが沈み ヘドロだらけで
大阪を「水の都」と呼ぶのにはちょっと・・
と いうような川で!!
それも なぜか投げられた場所より上流で・・・

川に沈み 再び出てみたら
大きなペンギンがいて 変な観覧車があるし
食いだおれは無くなってるし
かなりの時間の流れを感じていると思いますよ

とりあえず ホットなニュースですね
せっかく道頓堀川も工事して整備していってるんですから
皆さんも 川にはゴミや他人のモノは投げないようにしてくださいね
(≧∇≦)/
posted by sktop at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

WBC 韓国に大勝しちゃうとはアッパレ!!

WBC 早くもアメリカ行き決定!!
韓国をコールドで負かせるとは思っていませんでした
ロン!( -_-)o圀圀圀固固固圈圈圈圖圖圖團o パタリ

14対2!!
イチローも打ったし
松坂も取ったし
最後 岩田に少しハラハラしたけど
あのボークは事故っぽいよね
ま よく押さえました♪

このアジアラウンド
全勝しちゃってください!!
タグ:WBC 韓国
posted by sktop at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

WBC初戦勝利おめでとう!!

WBC まずは初戦
中国対日本 0対4で勝利おめでとう!!

4点目は もうけでしたが
よかったよかった♪

さ〜 優勝取りにいきましょう!!
posted by sktop at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

コアラにラッコにネコ

今日はコアラとラッコのニュースが流れてましたね
日本でも人気の高いこれらの動物
ニュースになりやすいのでしょうね

オーストラリアの火事にあったコアラ
水分はユーカリから補給するため
滅多に水を飲まないそうですが
今回の火事の被害を思わせるように 
人間が与えた水を飲んでいました
怪我もして 本当に放火だったら人間を恨んじゃうでしょうね

北海道釧路のラッコ
ラッコって寒いところに住んでるってことも知りませんでした
しばらく釧路のアイドルでしょうが
ちゃんと元の生活圏に戻れるといいですね

兵庫県小野市の当工房では
最近 野良猫が増えた気がします
少なくとも4匹・・・
工房に入ってくるツワモノもいるんです
(大体は入口のセンサーが反応してネコは逃げちゃいますが)
寒いからかな〜 いたずらとかしないなら
入ってきてもいいんだよ〜
posted by sktop at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

エキスポランド閉園か・・・

もう昨日には知っていたニュースですが
新聞に載ると 実感するものですね

僕が 大阪で楽しんだ遊園地と言えば
「さやま遊園」
「PLランド(桜ヶ丘遊園)」
「みさき公園」
「関西サイクルスポーツセンター」
「宝塚ファミリーランド」
「神戸ポートピアランド」
ですが もうほとんどが閉園しています
寂しい話ですね

もちろん「エキスポランド」もその楽しんだ遊園地です

そんな遊園地が再建を断念し 閉園が決定しました
そうなった原因はもちろんあるんですが 
思い出がまたひとつ消えていくのは 寂しいものです

きっと生まれ変わって 違うフィールドになるのでしょうが
願わくば
呪われた土地だ とか 霊が出る とか
曰くをつけて楽しんだりする方々が現れないことを願います
posted by sktop at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

兵庫県民として 悲しいです

阪神淡路大震災僕は大阪にいましたが その被害は受けました
芦屋や三宮で大きなキズを見たり
仮設住宅が並んでいる光景も見てきました

多くの被害者を出し
今もまだ癒えない人がいるであろう大きな事件でした

そんな兵庫県を代表する者の発言とは思えません
言おうとする意味が違うにしても
間違える言葉に問題がありすぎます

posted by sktop at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

高校野球が楽しみです

今日は 仕事をしながら
「PL学園対近代付属」をラジオで聞いていました
どちらも大阪の強豪
大阪出身の私には かなり興味のある一戦

決勝戦に相応しい戦いを繰り広げながら
甲子園の切符は近代付属が手にしました

負けたPLでしたが 素晴らしい試合でした

全員が笑って喜び合える高校野球なんて無いだろうな

今年の夏は応援で忙しいぞ!!(もちろんラジオだが)
大阪は大阪桐蔭 近代付属
兵庫は加古川北 報徳
贔屓はするけど
みんな 頑張って戦ってください!!
タグ:高校野球
posted by sktop at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

ウナギ偽装も深いな〜

飛騨牛の次は ウナギ・・・・・
日本人の食を守れるのは メーカーでもスーパーでも
食品関係に携わる方々だけでなく
「個人」に託されています

どんな食品が異常で怪しく
どんな食品が自然なのか

なんとなく知ってるモノや 全く分からないものもありますが
出来るだけ「自然に近い」ものが正しい気がします

たとえば ウナギの蒲焼ですが
冷凍を輸入しているのが大半なんだけど
おかしいのは あの軟らかさ
あれを半分の位置で箸などで持ち上げたら
もろく崩れてしまうでしょう
それって 焼いたにしても不思議な話でしょ
そんなに軟らかいのか?ウナギって・・・・・
なお いいウナギは 箸で持ち上げると キレイにしなります

メディアの力も借りなくてはなりませんが
いろんな情報を正しく導いて 
そんな自分の手で食を守らないといけない
そんな時期なのかも知れませんね
タグ:魚秀 ウナギ
posted by sktop at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

飛騨牛偽装

食品偽装がまた出ましたね
今回のケースは かなり消費者にも牛にも失礼なものだと思います

一番嫌な印象を受けたのは「丸明」の社長の会見
「社員がやったんだから 社長は謝らなくていい」って考え
代表の資格ないですね

ここ近年で事件を起こす社長たちは なんだか力不足!!
「もう何日も寝てない」とか「死ぬ気で行方を眩ました」とか
「社長」という肩書きを使って偉そうにできる意味を分かってませんね

消費者は並べられた商品を また疑いの眼差しで見るでしょう
真面目によい食材を提供している企業にも失礼な事件と感じます

タグ:丸明 飛騨牛
posted by sktop at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする