2016年10月06日

コピ・ルワック知ってますか?

コピ・ルワックというコーヒーを
ご存知ですか?
私は、この度初めて知りました

インドネシアでルワックと呼ばれるジャコウネコが
熟したコーヒーチェリーを食し
未消化で排出された豆から作られたコーヒーが
「コピ・ルワック」です。
オランダ統治時代の厳しい生活の中でコーヒーを好んだ農民らが
そのわずかな豆を集めて飲んだことが始まりです。
(萩原珈琲カタログより)

かなり希少性の高いコーヒーなんです!

他のコーヒーとは違う独特の香りと味わい!
かといい、悪い癖は全くありません
(私個人的な感想)

20161006141305193.jpg
この希少なコーヒーが
小野市でいただけるんです

場所は
小野市と言っても、加東市との境目!
喫茶バニー」です

サイフォンを使った本格派コーヒー店
数種類のコーヒーと月替わりのコーヒーが楽しめるお店です

ただ、希少な豆の為
無くなり次第終了となります
お店の話では
恐らく年内で入ってきている豆が無くなることは間違いないみたいです

播州のコーヒー通の方!
ぜひご賞味下さいませ!
(追記!
この記事を載せたかったのは
9月末だったのですが
記事が消失し、慌てて今日再投稿しています
コピ・ルワック、、、さらに、希少な感じになってるかもしれません、、、)

喫茶バニー
兵庫県小野市古川町26−2
8時〜17時まで
木曜日休み
(10月はインドのコーヒーあります)

コピ・ルアク(インドネシア語 Kopi Luwak)とはジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆のことである。「コピ」はコーヒーを指すインドネシア語、「ルアク」はマレージャコウネコの現地での呼び名である。日本では, コピー・ルアークコピ・ルアックルアック・コーヒーとの呼称も通用している。独特の香りを持つ。産出量が少なく、高価である。
(ウィキペディア参照)
posted by sktop at 14:33| Comment(0) | オススメのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

息抜き!東条!東条道の駅!に、登場、、、ひょうご贅沢丼

仕事の谷間(ホントに小さな谷間)に入ったので
加東市東条道の駅に行ってきました!

じつは、お目当ては
新しい東条名物
ひょうご贅沢丼」!
20160924231123022.jpg
地元のお米きぬひかりに
醤油屋さんと開発したオリジナルの割した!
その上に乗せられる三田牛!
兵庫の力が集まった
なるほど贅沢丼!
20160924231502668.jpg(ごめん、、また食べてる途中画像、、、)
さらに、贅沢を感じるのは
注文を受けてから作り始めます
肉を焼く時の薫りが、食欲を誘い
待ち時間さえ食を楽しめます!


https://youtu.be/69CPrDHcqI0
↑YouTube観てみるのだ!

上が¥1500
特上が¥2500(肉が上の倍)
(税込)
1日限定30食!
それも土日!AM11:00〜PM3:00
20160924234333327.jpg20160924234346088.jpg
20160924234411956.jpg御主人弘三さんとお子様♪

ひょうご贅沢丼弘助Kousuke
https://m.facebook.com/%E3%81%B2%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%94%E8%B4%85%E6%B2%A2%E4%B8%BC-%E5%BC%98%E5%8A%A9-Kousuke-1663075100648434/?locale2=ja_JP

ぜひチェック!

posted by sktop at 23:53| Comment(0) | オススメのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

パティシエ ゲンタロウ

今月15日

兵庫県小野市で一軒の洋菓子屋さんが
移転して大きくオープンいたしました♪

「パティシエ ゲンタロウ」
地元で有名な人気店!!

オープン当日も混雑していました

こちらの山下源太郎シェフ
パティシエ魂が熱い方で
厨房でもいろんなところに目を配り
皆さんを厳しく指導しています

新店には開店前に工事で入らせていただいたのですが
お客としては まだ伺っていません〜
お店の前を車で通りましたが
あまりにも混んでいたので
通り過ぎてしまいました・・・・
(すいません)

SKスチール工房がお勧めする大人な洋菓子のお店

珈琲・紅茶の席に
お土産・贈り物に

ケーキ、ロールケーキ、マドレーヌ、プリン
各種ケーキ 各種洋菓子をお求めの方
ぜひ お立ち寄りください♪
(あ、もちろん私も行きます〜)


「パティシエ ゲンタロウ」
〒675−1378
兵庫県小野市王子町131
(近隣情報 小野郵便局 スーパーフレッシュさとう があります)
posted by sktop at 00:09| Comment(0) | オススメのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

大阪天満 「いちてん」

先週のテレビ「魔法のレストラン」
知り合いの店が出ました♪

お店の名前は「いちてん」
天満市場の近くで
天ぷらをメインに食事が出来る小さなお店なんです
そのお店は以前僕のお客さんだったんですが
それからも 大阪に仕事に行ったりしたら
たまに晩御飯を食べに行ってます

串カツも天ぷらも
周りが創作とかいろんな串物をだすなか
こだわりを隠し味にして
シンプルな揚げ物を提供してくれます

「SKスチール工房の佐藤さんのブログ見ました〜」
なんて言ってもらえたら
サービスがあるかも〜♪(ないかも〜)
posted by sktop at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

会う 別れる

数日前
100均で買物をしていたら
突然声をかけられた

失礼な話 最初誰なのかサッパリ分からなかった

相手から名乗ってくれて 思い出しました
前いた会社でパートをしていた方でした
今は何してて アレしたり これしたり
なんて話を10分位したかもしれない
もう少し話したかったけど 店の中だし
では また と別れました

そんな二日後
昔よく通っていたコンビニに行くと
そのコンビニを辞めたはずの女の人が
声をかけてくれました
なんでも 出産で辞めていたけど
今は週二日で復活だそうです
話し込みたかったけど 相手は仕事中
また 飴を買いに行こう

そんな夜
前いた会社の後輩の送別会でした
僕も声をかけてもらい 送らせてもらいました

なんだか人生の味をちょっと知った気がする週末でした
posted by sktop at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする