2017年04月26日

ドリル研磨機展示スペースあります!

ドリルの研磨
あなたはどうしていますか?
匠の技で削る!
なんとなく削る!
新しいのを買う!
ま、いろんな手がありますが
ドリルの研磨機を使うのもいいもんです

私は以前務めた会社で
ドリル研ぎは学習していたので
φ2〜を回転砥石やサンダーで研げました

自分で研げるから機械とかいらない
そう思ってたんですけど
使い出すと、、、、、、、
使っちゃいます♪
なぜなら、早い!
それと、安定した研げ具合!
作業効率いいんですよ♪

そんな私の工房には
メーカー様からお預かりして
ドリル研磨機デモ機置いてます!
置いているのは
ニシガキ工業株式会社
「ドリ研Xシンニング」
「ドリ研ローソク型」です

ドリ研Xシンニング
その名の通りシンニング素晴らしい!
φ2.3〜φ13までのキリを研磨可
6角掴みのキリも研磨可
チゼルも綺麗です

ドリ研ローソク型
キリの先を特殊な形に削り
綺麗な円穴をあけることが出来ます
(感覚的にはホールソーみたいなイメージ)
板厚1ミリ近辺も綺麗な穴加工が出来ます

そんな二台を紹介するためのスペースを
当工房に設けました♪

20170426002603057.jpg
研磨具合を試したい方!
ぜひ試してみてください

こちらにあるキリでも
ご持参いただいたキリでもテスト可
その性能を確認してくださいな♪

た〜だ〜し
持参のキリでのテストは1本でお願いします

興味ある方は
ぜひ御一報下さいませ

↓ニシガキ工業蒲l研磨機一覧です
http://www.ni-co.jp/ec/products/list.php?category_id=20
posted by sktop at 00:35| Comment(0) | 業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

今年一番の大物!?

IMG_20170313_004742.jpg
久々にでかいの溶接したわ〜!
ステンレス製のシンク
10000×1400くらいかな
ほぼ1人だから約1週間かかったわ
板厚は6ミリ、両面開先で
裏当金を使用
材質や溶接部の情報は
お客様の企業秘密として公開しないことにします

うーん、ヤリガイあったわ
‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››♪
posted by sktop at 01:12| Comment(0) | 業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

車椅子のフレーム補修

少しカゼでまいってますが
車椅子の補修のしごとをしました〜

アルミのパイプで出来ているフレームの1部が
予定外の負荷により割れたらしく
その割れの溶接補修と
強度を増やすために
3角リブを入れます

車椅子の塗装を
バーナーとワイヤーブラシで除去し
リブを当ててから溶接

ACDCミックス溶接に設定し
予熱なしで一気に溶接します
20170204001444439.jpg
アルミの補修溶接は
ほとんどが下準備
実際に溶接している時間はわずかです
その下準備のために
消耗品もいるもので
(例えば、アルミを削ったグラインダーの刃は、石でもペーパーでもアルミがへばりつくので、私は使い終わったら捨てます)
アルミ溶接はステンレスや鉄の溶接より
高い工賃になります

下準備を怠ると
アルミは溶接しにくくなり
溶接部が腐食したり、溶接不良が発生し
良い結果を出せなくなります

アルミの種類も多いので
何番のアルミかを知っておくのも大事ですよ
\_( ゚ロ゚)ここ重要!
posted by sktop at 00:27| Comment(0) | 業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

基本営業時間の変更について

花粉シーズンに入りそうです
この花粉シーズンの間
基本的な営業時間を変更いたします

営業時間
午後1時〜午後9時

定休日
水曜日

期間
花粉シーズン終わるまで

午前中、仕事がまともにできなくなるので
ご理解の程、よろしくお願い致します
(花粉症治らないかな〜(p_q*)シクシク)
posted by sktop at 12:20| Comment(0) | 業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

九州に出張!

じつは一週間前の話なんだけど
九州に出張してきました!

4号が納車され
慣らしも兼ねて走りましたわー!
20161025010432233.jpg

大分、遠いな〜
( ゚∀゚):∵グハッ!!

http://blog.goo.ne.jp/tsuribakazuhisa/e/05f8b900ad38a807cb630b9407d2f50a
↑と、待たせてしまったが
無事に佐賀関に到着!

早速、船を拝見
思ってたより
船だったわ
( ゚∀゚)ウァハハ八八ノヽノヽノヽノ \

不覚にも感心してしまった、、、
20161025010354482.jpg

さてさて、秤1号は叩き台にして
少し真面目に
いいもん作ったろか
しゃあないなぁ♪
posted by sktop at 01:07| Comment(0) | 業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

今年の仕事の受付を終わりました

今年も残り3ヶ月ほどとなりました
そんな今年の当工房の業務ですが
予約が満たんとなりましたので
今年のお仕事の受付を終了致します
今受け付けられる仕事は来年度からのスタートと致します

外部での仕事が増えていますので
携帯電話での連絡時には伝言をお願いします
また、LINEがわかる方は、LINEに連絡願います

当工房の力不足での事なのでお許し願います
posted by sktop at 10:12| Comment(0) | 業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

お盆休みについて

今年のお盆休み

ありません!
(ウヒャー!)

(´。・д人)シクシク…

20160805223240971.jpg
posted by sktop at 22:33| Comment(2) | 業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミストはじめました♪

20160805083653108.jpg
画像ではわかりにくいですが
ミスト放水つけました♪
1階は40度
2階は50度を越す工房
少しでも涼しくしなくては、、、

打ち水まではいかなくても
少しは涼しくなって欲しいし

熱中症怖いからな、、、、

これで快適になるかどうか、、、

少しだけ期待してます
posted by sktop at 08:40| Comment(2) | 業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

ポケモンGOと工房

田舎の我が工房の周りでは
(てか、吾輩の周りでは)
ポケモンGOをしてるのを
まだ、見たことない、、、

加東市の防災メールで
自転車等運転でのスマホ使用について
注意を促すメールは来ました

レアなモンスターが
出るらしいけど(どこかで)
仕組まれた(ような)レアは
レアなのかな?

ポケモンGOが日本で配信されてから
こんなレアを見つけました

20160726000343440.jpg
ゴマダラカミキリ

20160726000725585.jpg
ナナフシ

20160726000830086.jpg
食虫植物

20160726000858757.jpg
食用ホオズキ

20160726000924077.jpg
バナナの木

20160726000947459.jpg
変わったサイダー

20160726001011408.jpg
夏らしい空、、、、

スマホを覗かなくても
今しか見れないレアな風景が
ある工房です♪

ただ、、、
20160726001132161.jpg
です、、、、あしからず
(危険な工具とかマムシとか危ないからね)

posted by sktop at 00:14| Comment(2) | 業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

2017年9月末まで

仕事の予約が満タンのため
特別な理由がある場合以外は

新規作業
開発業務
新規さま見積り
出張作業

2017年9月末まで停止いたします

それまで今抱えている業務に遂行しますので
ご理解の程、よろしくお願い致します

20160709003704899.jpg
posted by sktop at 00:37| Comment(0) | 業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

メインHPの閉鎖のお知らせ

OCNのHPスペースサービスが
2015年2月いっぱいで終了になります・・・・

そこで
SKスチール工房メインHPを
この際に消去して
このブログ1本化します
(;'∀')

HPにアップしていた溶接動画も
こちらに移動させたいと思います!

もし、メインHPをブックマークされている方が いらっしゃいましたら
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
(うれしいかも)
HPブックマークは消去願います

お手数をおかけいたしますが
どうぞ よろしくお願いいたします
タグ:OCN HP 閉鎖
posted by sktop at 20:44| Comment(0) | 業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

ブログ・・・・設定間違えてました・・・・

最近 ブログの更新を再開した私・・・・

ブログのコメント受付を拒否設定していました・・・・・

コメントを試みていただいた方
ここで謝罪させていただきます

申し訳ありませんでした

コメントの受け付け再開いたしました♪



アダルトな広告や
よく分からないコメント
私のブログに相応しくないと思うコメントは
削除させていただきますので
ご了承願います

posted by sktop at 08:59| Comment(0) | 業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

タブレット入手でブログ再開♪

長い間 HPもブログも冬眠していましたが

タブレットを購入したので
ブログ再開します♪

取り急ぎ報告だけ〜

posted by sktop at 15:05| 業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

祝!丸5年♪

また一年が経ち
気が付けば丸五年
ここでステンレスと戯れていました

ブログ更新ほとんどしていませんが
色々あった1年です

詳しく書くとめんどくさいので
警備会社に契約する計画なのだけ書いておきます

き〜〜〜〜!!!!



いいわ

ここから始まる一年は
無事で平和な一年になりますように・・・

posted by sktop at 23:18| 業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

仕事始め 謹賀新年

あけまして おめでとうございます


仕事始めいたしました〜
とりあえずカレンダーを掛けて回り
今できる仕事を数点片付け
今年最初のお客様をお迎えし
大型バイクのマフラー溶接をさせていただきました〜

工房の近くのお宮さんにも参拝をし
工房に届いていた年賀状も拝見いたしました

順調なスタートと思っています

本年も どうぞよろしくお願いいたします♪

2011nenga.jpg
(TIG溶接のローリングで書いてみました)

posted by sktop at 09:58| 業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

創業丸3年!!

5月7日
SKスチール工房
丸3年を 無事に迎えられました♪

3年がんばれ
と 多くの応援をいただき
ここまでとりあえずやってこれました

とはいえ
何かがレベルアップするわけではなく
これからも続く
とりあえず一つの通過点をクリアです

これから
また一年
その先も そのまた先まで
どうぞ よろしくお願いいたします
posted by sktop at 00:17| 業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

「ホットオレンジ」始めます♪

寒くなりました

現在 当工房では
お客様用に ホットドリンクを置き始めました
○コーヒー
○和茶
○スープ
○ぜんざい
もちろん コールドコーヒーも健在です



明日から
「ホットオレンジ」も置いてみます
小さい頃 喫茶店で飲んでいたんですが
最近は見かけないどころか
その存在を知らないんですよ みなさまが・・・・

あの美味しさを伝えたくて・・・・・

ストーブでみかんを焼いたらおいしいでしょ?
あんな味がするんです
(ストーブでみかんを焼くのも分かってもらえない時があります)

興味ある方は 当工房に遊びにきませんか???
ヽ(^◇^*)/
posted by sktop at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

2周年記念の宴

創業2年のお祝いに
大事な時にだけ呑むお酒を出しました
七賢の「美吟微吟」です

今夜はこのお酒と適当なアテで乾杯しました
DSCF0005.JPG

(このお酒は当HPでも紹介しています)
posted by sktop at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おかげさまで2周年!!

5月7日 SKスチール工房の創業記念日です
起業して2年 事故も怪我もなく 平和にこの日を迎えられました

これも いろんな方に支えられてのものだと感じています
多くの方々と出会い いろいろ助けられました
感謝しています

いろんなモノ作りを楽しんで行きたい
いろんな方と 面白い話がしたい
これからも こんな工房だと思いますが
どうぞ 宜しくお願いいたします

  SKスチール工房 代表 佐藤憲一
タグ:2周年
posted by sktop at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

溶接機スクール行って来ました♪

今まで14年くらい溶接と関わってきましたが
ずっと独学だったので
溶接機スクールに参加してみることにしました♪

今回参加したのは半自動溶接の
「CO2溶接実力養成コース」です
2日間通って座学と実習をやってきましたヽ(^◇^*)/

身についたことを述べるのは難しいので
控えさせていただきます・・・・

TIGの講習も受けておこうと思いました

さて 工房に「修了証書」でも飾っておこうかな
posted by sktop at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする