2008年02月27日

きっと厄日だったんだ

厄払いに書き捨てておこうと思います
昨日はいろいろありました

まず 昼休みに
携帯がいきなり壊れてしまいました(TOT)
画面が映ったり消えたり まともに使えない・・・
翌日は遠出のため どうしても携帯が必要!!!
慌ててドコモにいったら 携帯を新品に交換
データは何とか出せました♪

と おもっていたら
そんな携帯に電話・・・
「明日の現場に行くトラックが荷物積み忘れたから
    取りに来て〜」だって・・・

少し遅くなってから荷物を取りに行って
雨の中の帰り道
道路に何かが落ちていたのか
突然 ガツン!!!って岩にでも衝突して
車がちょっと浮いたみたいになりました

案の定バースト・・・・
夜の雨の中 スペアタイヤに交換・・・・

スペアじゃ翌日の仕事場まで行けないので
ガスリンスタンドでタイヤを交換してもらうことに

そしたら 僕の車のタイヤはサイズがあまりないらしい!!!
二軒のスタンドに無かったのだな
三軒目でやっとタイヤ発見!!
早速変えてもらうと
なんと後輪にパンクを発見・・・・
(コレは磨耗から来るパンクらしい)
結局4本タイヤ交換して
自分の工房に着いたのが11時半・・・

朝5時出発なんですが
コレを書かないと 落ち着かない〜
( ̄へ ̄; ムムム
posted by sktop at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

溶接するウルトラセブン

ジョージアの缶コーヒーの
オマケで
今 働くウルトラセブンストラップってのが
あるんですよ♪(今日知った)

コンビニで見つけて
あまり深く考えないまま
缶コーヒーを手にとってレジへ

そのまま工房に行って
缶コーヒーを飲みながらストラップを出すと
「溶接中ウルトラセブン」だったんですヽ(^◇^*)/
被覆アーク溶接をしているじゃないか!!セブン!!
なんだか嬉しくなってしまいました
posted by sktop at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

早くも 確定申告終了!!

今週から始まった確定申告受付

二日目の今日
電子申告を使って 確定申告が終わりました♪これも 妻と税理士様のおかげです

起業して 最初の確定申告でしたが
一応 なんとか黒字で越えられました

ほっとしたところで
今度は丸一年がんばるぞヽ(^◇^*)/
posted by sktop at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

今年の初滑りは おそらく滑りおさめ

地球温暖化が嘘のように思えるほど
寒い日が続いております
そんな寒い週末に
兵庫県北部にスノボーしてきます♪
 
ここ数日忙しかったし
来週もマルマル忙しいので
たまにはエンジョイさせてください〜ヽ(^◇^*)/

では 今から行ってきま〜す♪
posted by sktop at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

空翔るサンダー

最近急に冷えましたよね
雪もちらつき 天気も不安定
そんな寒空の下 工房内で研磨作業をしていました

サンダー(ディスックグラインダー)を片手に
顔には防塵マスクをかけていました

きめ細かい仕上げの段階に入って 
手が疲れていたこともあるんですが
握っていたサンダーが 削っている商品に咬み
僕の顔面に飛んできたのです

至近距離だったので まともに直撃!!(TOT)

マスクのおかげで被害は抑えられましたが
顎を削り 口の中を切りました・・・・

今 顎は無様な治療中です・・・・

災難は忘れた頃にやってくる
以後 気をつけます( -_-)
posted by sktop at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

積もりそうだな 雪

兵庫県播州
今日は雪が降っています

そんな中
新商品「合格ボール」(仮称)
サッカーボール型貯金箱を製作していましたが
研磨の段階で 手が悴んで サンダーが上手く握れない
焦ったせいか 工程を1回間違えてしまう・・・・

夕方に仕事を終え 工房から出たら
車の上に雪が積もっていた・・・・

今はまだ 車の上ぐらいしか積もってませんが
明日の朝には おそらく銀世界・・・・

明日 早朝から 大阪出張なんですが
大丈夫か????
posted by sktop at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

妻 電気ショック受ける

ハハハハハハ

家の電気代の請求書が届いたのですが
その金額を見て
ショックを受けて 固まっていました
(≧∇≦)/

原因は電気ファンヒーター
灯油が高いから 今年は電気で!と
買ったファンヒーター

確かに灯油を買うよりは安く済んでますが
ショックはあったようです
(* ̄m ̄) ププッ
posted by sktop at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

十日戎 静まる

起業したのだから
十日戎に行くぞ!!
と 決めていました

僕は大阪出身
小さい頃から戎と言えば「今宮戎」
夜遅くまで混みまくり
その賑わいが いい思い出になっている

地元の戎神社も十日戎をやります
仕事を終わらせて 暗い夜道を神社まで歩きました



賑わいどころか 明かりもない
あるのは 静寂と片隅にゴミの山

どうやら このあたりでは
昼間にやってしまうらしい・・・・

大丈夫か!?今年のSKスチール工房!!!???
posted by sktop at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

新年のご挨拶

新年
あけまして
おめでとうございです


起業して最初の新年を迎え
仕事関係での年賀状が増えております

兵庫県は無事に晴れて
気持ちのいい朝です

今年は健康管理に気をつけて
そんなに慌てない一年にしたいです

密かに狙っている目標は
「東急ハンズ」の「ハンズ大賞出品」!!!
posted by sktop at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

わが町の除夜の鐘

兵庫県加東市
社の町では鐘が何箇所もあって
その鐘を回るスタンプラリーがあります
この町に来た頃は毎年参加していましたが
去年から参加していません

12時を過ぎると始まるんですが
部屋で耳を澄ましていると
いくつもの鐘の音がしてきます
108にこだわっていません 何回も鳴ります

今 年越しそばも食べ終わり(僕が作った)
少しテレビを見たら
一回だけ鐘をつきに行ってこようかな

では みなさま
良いお年をお迎えください
posted by sktop at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

すばらしいワイングラス

我が家には
すごいワイングラスがある

妻が大学の卒業記念にもらった
ペアのワイングラスだ

なにがすごいって
このワイングラス
美味しいワインを解ってるんです

ワインの値段に関係なく
ワインを注いだグラスを合わせたとき
ガラスがキレイに響いた音がすると
そのワインは決まって美味しいんです

逆に コツン なんて悲しい音がすると
悲しい味のワインなんです

今年クリスマスに選んだワイン
グラスは「コツン」と応えました

はずしました・・・・・・・・
posted by sktop at 22:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

二人だけの忘年会

近くのお店に食べ呑みしに行ってきました
歩いて行ける所に美味しいお店があるって
嬉しいことである

外にお酒を呑みに行きにくくなったご時世
飲酒運転が悪いことは分かっているが
罰則のレベルが極端に上がった気がする

お店のカウンターで妻と乾杯
これって 当工房の忘年会!?

妻も 僕も 今年はお疲れ様でした
呑んだお酒は
北海道「男山」と
新潟「久保田 千寿」でした
posted by sktop at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

いろんな職人 いろんな技術

今日 関東から帰って
急いで近くの看板屋さんに
頼まれていた金具を 納品に行きました

そこで 少しだけ話をしてきたのですが
僕からしたら 看板屋さんの
貼る技術 切る技術 デザイン技術
僕には出来ない技術
看板屋さんには当たり前の技術

看板屋さんからしたら
金属を溶かす技術 切る技術 磨く技術
それが すごいらしい

お互いに自分の技術を惜しみなく提供する
それが 職人 かな

もっと頑張って 技術を磨いていこう♪
posted by sktop at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

悩んでます「Wii」

最近 ゲームと言えば
ウィンドウズ搭載の麻雀・・・

近年までオンラインMMORPGとか
よくやってましたが
見事に飽きてしまいました

で 気になってるのが
「Wii」ですな
リモコン振り回して
楽しく健康的に遊べそうじゃん♪

不安なのは
テレビのCMみたいに
爽快にリモコンが反応してくれるかどうかだ
買ってみてから
イマイチ〜なんて思いたくないモンね
どこかで試してみたいもんだ
posted by sktop at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

電話で かけっこ

MBSのラジオ放送が
スペシャルウィークで
放送番組内でいろんなイベントを開催

その中で
河内家菊水丸の
「さてはトコトン菊水丸」では
「電話でかけっこ よ〜いドン」ってのが
あるんですが
指定された電話番号に
よーいドン!の合図でかけて
繋がった人に1万円の商品券プレゼント!!!

毎回挑戦するんですが
携帯電話のせいか タイミングのせいか
運が悪いせいなのか
謎である

今日は「ドン!」の前に携帯の「かける」をプッシュ!!
「ドン!」のタイミングで繋がった!!!

が その声は「ド○モ」のアナウンス
込み合っているそうだ・・・・・・

明日も頑張るぞ!!!おう!!!
posted by sktop at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

結局買った 薪ストーブ

買ってしまいました
「薪ストーブ」

ホームセンターで数種類を
しっかり見比べて
手頃な価格 手頃なサイズの
シンプルな物を買いました
一緒に薪も買って
いざ工房へ!!!

半分になったドラム缶に乗せ
薪を置いて ライターで着火!!!


点かない・・・・・・

仕方ないからシンナーをかけてみた
燃えたのは燃えたが 薪に火が残らない

新聞紙を一枚丸めて燃やしてみた
薪がパチパチ音を立て始めました

しかし すぐ消えてしまった

工房を見渡すと
煙だらけになってるじゃないか〜(╬☉д⊙)

悔しいから ネットで
いい着火方法さがしてリベンジだ〜
posted by sktop at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年は炭!!?

原油高騰
ストーブを炊くにはちょっと
コストがね〜

起業したてじゃ
コストが気になって
寒さも我慢しなきゃ!!

なんて思ってましたが
厚着をすると
動きにくくなって
溶接のテクが落ちてしまうじゃないか・・・・

最近気になっていたのが
「薪ストーブ」
ホームセンターでも今年は品数が
目だって多い気がします

ただ 問題は
我が工房は
テント&ベニヤ壁

大家さんに相談してみて
OKなら
「薪ストーブ」買っちゃお!!!
posted by sktop at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

銃声が鳴り響く町

昼の3時くらいだったかな

パパパパパパパパパパ〜ン

パパパッ パパパパ〜ン

最初は何の音なのか解らなかった

どこかで聞き覚えのある音


テレビの報道やニュースで内戦の状態を
映像で流してる時に たまに聞こえる音だ

その音はしばらく鳴っていました

仕事をしながらも聞いていたら
大量のヘリが飛ぶ音がして 
それから静かになりました

当工房「SKスチール工房」のHPの
地図で見てもらったら解るとおり
工房のすぐ裏が自衛隊の演習場
開業してから半年
初めて聞いた地元の音でした

posted by sktop at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

秘密のケンミンショー

数週間前のネタだったんですが

「冷やしあめ」って
関西だけなんですか????( ̄へ ̄;

今夜はどんなネタがでるかな

冷やしあめ  美味しいのに・・・・

大好きなのに・・・・・・

メジャーじゃなかったなんて・・・・・・
posted by sktop at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

「ホットオレンジ」って知りませんか?

小さかった頃
確かに喫茶店にあったんです
金属の取っ手が付いたガラスのコップに
あったかいオレンジジュース

今 当工房で
バヤ○ースのオレンジジュースを
温蔵庫で温めてるんです

今日 それを知り合いに見せたら
「おかしい」って言うのだ

ホットオレンジだぞ!!知らないの?


知らないらしい・・・・・

皆さん!!!!知らない???(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
posted by sktop at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする