2009年01月23日

「まいど1号」ばんざーい♪

「東大阪の技術力はロケットも作れる」
大阪にいるころは たまに耳にする言葉でした

仕事上 昔から東大阪ではいろんな技術者に出会い
助けられてきました

今でも東大阪とは繋がりを持てている当工房であります

そんな東大阪でのプロジェクト「まいど1号」
本日無事に宇宙へと飛んでいきました♪
世の中 不景気不景気と言ってますが
大阪 大阪近郊はかなり深刻なダメージを受けています

そんな暗い状態の中 明るい嬉しいニュースです
posted by sktop at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

今年は行って来ました「十日戎」

2009110.JPG昨年は逃してしまった「十日戎」

今年はちゃんとお参りできましたヽ(^◇^*)/

正確には「宵戎」に行ったんですが
社の佐保神社では 町内の人たちが集まっていました

お参りをして お飾りも買い
もう今年は大丈夫な気分になっちゃってます・・・

商売繁盛 家内安全 無病息災 
早速 当工房におまつりいたしました
ご利益がありますように・・・
タグ:十日戎
posted by sktop at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけまして おめでとう ございます

謹賀新年
 とりあえずSKスチール工房2回目の正月を迎えました

天気もよく 気分的には幸先の良い正月ですね
妻は朝一番で福袋を買いに行き
内容にご満悦のようです(^O^)

私の方は   
新春麻雀をパソコンで楽しい
トップを勝ち取り これまた良いスタート!!

今からお雑煮食べて 挨拶まわりに出掛けます

今年を楽しい一年にするために みんなで頑張りましょう♪
タグ:新年
posted by sktop at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

大晦日だよ!! SKSA!!

不景気の波が発生して
落ち着かない気分のまま年越しを迎える方も
多いと思います

当工房も そんな波の影響をジワジワ感じながらも
無事に一年を締めくくりました
年始に考えていた売上には
わずか数万円届きませんでした・・・・(TOT)

ただ 今年は多くの方と出会え 応援していただき
また助けていただいた一年でした
また 違う技術に夢中になっている間に
本来の技術が少し衰えたのに気付き 焦ったこともあり
なかなか有意義な一年でした

来年は不況の波がさらに襲ってくるでしょうが
今こそ 皆で助け合い 協力して生き抜いていく
大事な一年になると思っています

最後に今年もお世話になった方 今年出会えた方
みなさま 本当にありがとうございました
タグ:大晦日
posted by sktop at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

買っちゃった フェラーリ

小学生の時ぐらいから憧れていた車があります

フェラーリテスタロッサ です

一目惚れでしたね 

小さい頃や学生時代はナカナカお目にかかれず
社会人になって 車に乗るようになってから
高速道路などで見かけると 
感動して 気持ちよく追い抜かれたものです

後継車もかっこいいですよね
プラモデルなら工房に飾ってありました



ヤフオクで探してたら見つけちゃったので
衝動買いしちゃいました
そして今日 届いたんです♪
早速 走らせてみましたが
さすがフェラーリというべきか
操縦が難しい・・・・
ぶつけたくないので もっと広いところで
しっかり練習してからでしょうね・・・・

明日もがんばって走らせちゃうぞ!!!

ちなみにこれです
posted by sktop at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

眠かった人が多かったでしょ?

夜中にサッカーやるなんて反則だー(TOT)

いろんな番組で
カタールは強い ましてドーハって言われちゃ
不安で見ちゃってましたよ〜

結果 日本快勝!!!
o(^^o)(o^^)o

気持ちよく落ち着いたら 真夜中じゃないか〜
案の定 一日中眠かったです

自営業の自由業だから まだ良いものの

でも 寝不足の被害はありました
溶接で
作業着の袖を燃やしちゃいました(* ̄m ̄) ププッ
妻は笑ってくれませんでした・・・・

とりあえず 日本おつかれさま〜
posted by sktop at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

そろそろ忘年会!!

今週ぐらいから
忘年会の話が出てまいりました

早いもので 今年ももうそんな時期になったのだな

まだ 当工房の忘年会は人をお招きできるレベルではありませんが
いろんな方々に誘われて 感謝感謝であります

で スケジュール表に書き込んでいて
気になるのが・・・・・・

12月
書き込んだ忘年会予定  4件
書き込んだお仕事予定  1件

え〜〜〜〜〜〜( ̄σ ̄;

ま   いっか
タグ:忘年会
posted by sktop at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

混浴で癒されてきました

妻と二人で岡山県まで行って来ました
クルクル回りながら 津山を走り
蒜山まで足をのばして 少し避暑してきました
お気に入りの「蒜山山ぶどうワイン」を買って
時間があったので 露天混浴で有名な「湯原温泉」によりました

昼間だったので さすがに素っ裸で湯に浸かる人はいませんでした
タオル巻いてる人ならいましたけどね
しばらく川沿いを二人で散歩しながら 
二人で湯に浸かりました
山の木々と河を見ながらしばらく癒されていました

看板によると 周りが恥ずかしくなるから下着・水着は禁止
マナーを守ってね って感じですね

少し湯に浸かっていると 若い女性と子供二人も浸かりにきました
いい天気だったし 湯は熱いくらいだし 気持ちよかったです

ちなみに
僕たちが使ったのは 足湯ですけどね(^―^)
posted by sktop at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

地元「加古川北」の敗戦

兵庫県代表の1つ「加古川北」が初戦敗退してしまいましたね
これで大阪も兵庫も2校出ながら1校となってしまいました
特に「加古川北」は予選で「東洋大姫路」「社」を置いて頂点に立ったのだから ぜひ勝ち登って欲しい!!と思っていましたが

残る星「報徳」と「大阪桐蔭」に頑張っていただきましょう
しくしく・・・・
posted by sktop at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

まさか 近大附が・・・・

高校野球二日目
先日 地元兵庫の報徳が勝利し
安心していたのですが

まさか 我が故郷大阪南の近大付属高校が初戦敗退するなんて・・・

南大阪決勝戦で 感動的なPL戦
甲子園でも見れないような戦いを征し
挑んだ初戦も強豪だったけど
まさか 負けてしまうなんて思わなかった・・・
ラジオでしか応援してませんでしたが
なんだか物足りない戦い

ただ みんな間違いなく必死に今を戦ったはず
みんな よく頑張った!!!

暑い夏は 負けてもまだまだ続くんだ!!!!
posted by sktop at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

今夜は蛍狩りに行って来ました
車で30分くらい山に入った小川で
多くの蛍が光りながら飛んでいました

時期としては もう遅めで数も少ないそうですが
かなりの数の光がシンクロしながら光っていました

平日なら人も少ないそうで ゆっくり散歩ができ
すっかり癒されてきました♪
タグ:
posted by sktop at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

工房に来た「春の客」

今日は午前中は良く晴れて
当工房の周りでは 鳥が(うるさいくらい)さえずり
蜂が飛び回っていました・・・・

そんな中 工房の屋根の柱に
ツバメが二羽入ってきて羽根を休めていました

工場にツバメが巣を作ると繁盛する
なんて話を聞いたことがありますが

ぜひ つくってほしいなヽ(^◇^*)/

僕は鳥は好きだから いいんだな

結局夕方まで何回も出たり入ったりして遊んでる感じでしたが
人を怖がらないですな
明日も来るのだろうか・・・
posted by sktop at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

ませた子供のマセタ行動

修理出張の依頼で奈良県に仕事に行ってました

仕事は思ったより苦戦し
暗くなってから岐路につきました

奈良の某国道にある某コンビニに入って
軽く何か食べようと思っていたら
雑誌のあるスペースに小学校高学年と低学年くらいの
二人の男の子が本を立ち読みしていたのだ

とくに何とも思わないでそっちに行ったら
子供たちは なんだか慌てるように
読んでいた本を違う本に持ち替えたのだ

なんだなんだ??と
少し怪しい行動が気になったのだが
その子供たちの前にあった本達は
成人向けとまではいかないスクープ系週刊誌
袋とじとか「○○が脱いだ!」とか表紙に書いてそうな・・・

「うわー もうそんな年で興味があるのか?」
と思うまもなく笑いそうになった
子供たちが持ち替えた本は
「パチンコ情報誌」・・・
それもお前たちには早すぎるだろ!!ヽ(^◇^*)/

なんだか子供たちが
「早くどこかにいってくれ〜」みたいな視線を
正面のガラス越しにチラチラしてるみたいだったから

しばらく 意味も無くそこで本を物色していた僕でした
ロン!( -_-)o圀圀圀固固固圈圈圈圖圖圖團o パタリ
posted by sktop at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

工房ではじめた「プランタン栽培」

日に日に暖かくなり
我が工房の周りではヒバリやウグイスが鳴き
いつの間にか虫が飛び回っているんです
春を実感しています

そんなわけで
今日から「プランタン栽培」を始めてみました
(^―^)

ホームセンターでプランタンと培養土を買い
主に妻がプランタンをセッティング!!
植えたのは 栽培が簡単で 食べられる というわけで
「長ネギ」「大葉」
どちらも我が家の大事な存在ヽ(^◇^*)/

種が余ったので もう少しプランタンを増やすそうだ
ちなみに 管理をするのは僕らしい・・・
おいしく育つように 頑張りますo(^^o)(o^^)o
posted by sktop at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

今年の花粉症対策は大当たり!!

今年は ある店の薬剤師さんに習った方法で
花粉対策をしていますが
これが 大当たり!!
朝の花粉に ほとんど苦しむことなく生活できてます
ヽ(^◇^*)/

方法は じつに簡単
一日2回で効果のある鼻炎薬
漢方薬(小青竜湯)

まず 夜寝る前に鼻炎薬を飲みます
そのまま寝るだけ!!!!

翌朝 まだ薬の効果が残ってるんです!!!
寝てるから もう眠気がこないんです!!

これでも少し花粉の気配があるなら
そこで漢方薬!!
これで眠くならないし ムズムズしないし
この方法を行ってから快適に仕事が出来ています

ぜひ お試しください(^―^)

posted by sktop at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

高校野球はラジオが面白い!!!?

今日は仕事をしながらラジオを聞いていました
基本的に いつもラジオをかけていますが
今は高校野球の放送中!!

何が面白いって
プロ野球のラジオ放送より
何が起こっているのか解らない!!!

高校球児ならではの白熱プレイや
アクシデントやミスプレイ
どれも 解説じゃ 伝わらない伝わらない( ̄へ ̄;
その 解らないのが おもしろい!!

しばらく ラジオが たのしめそうです♪
posted by sktop at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

歩いてゆくんだ しっかりと

先日 パチンコに行ってきました
挑戦した台は「羽根パチンコ 水戸黄門」

「タヌ吉くん」の流れを継承している形で
先々々代前の黄門様時代のものです
弥七もお銀も出てきます♪(もちろん入浴シーンも)

大きなボーナスを当てると
水戸黄門のテーマソングが流れます

結論 敗北に終わりました

帰り道の車の中で 頭にこびりついた歌がリピートしていました

「楽ありゃ苦もある」
その通りさ 勝つばっかりじゃないさ
さて
涙の後に 虹はかかるのでしょうか・・・・
posted by sktop at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

新しい と 古い が交差して

家から工房に行く途中で
国道のバイパス工事を始めている場所がある

変なL字型が二つ続くうえ
その後にトラックがすれ違えないくらいの
橋がかかっています
トラックがよく通るので 時々片道が止まってしまいます

それを解消するための工事が始まっているのですが
そのエリアには古い家があります

今日 そこの家の持ち主らしきおばさんが
少しはなれた場所から 家の写真を撮っていました
その家の庭には青いテントがかかっていました

そこを通っている人たちや 僕なんかも
数年後 バイパスを通りながら
そんな家があった風景を思い出せなくなっているかもしれない
posted by sktop at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

道路予算? 新しい高速道路走ったけど

先日
某新高速道路を走ってきました
 
この道の開通で 大阪〜三重・東海地域へのアクセスが
かなり楽になりました
それは価値ある道と言えます

道もキレイで ゆとりのある広さ
国が上手に道を作ってくれるなら
それはいいことだと思います



その高速の中にある某サービスエリア
食事する席数が明らかに少ない
さらにさらに
そこで販売している「ミソカツ丼」
食べて驚いたぞ!!

カツが 激薄!!!
ハムかと思ったぞ!!
丼 ミソの味しかしない!!カツ 意味なし!!
ついてきた漬物  乾いてるじゃん!!!

道はよくても 休憩施設がひどい!!
せめて700円の価値ある飯を出してくれ〜
(╬☉д⊙)
posted by sktop at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

きっと厄日だったんだ

厄払いに書き捨てておこうと思います
昨日はいろいろありました

まず 昼休みに
携帯がいきなり壊れてしまいました(TOT)
画面が映ったり消えたり まともに使えない・・・
翌日は遠出のため どうしても携帯が必要!!!
慌ててドコモにいったら 携帯を新品に交換
データは何とか出せました♪

と おもっていたら
そんな携帯に電話・・・
「明日の現場に行くトラックが荷物積み忘れたから
    取りに来て〜」だって・・・

少し遅くなってから荷物を取りに行って
雨の中の帰り道
道路に何かが落ちていたのか
突然 ガツン!!!って岩にでも衝突して
車がちょっと浮いたみたいになりました

案の定バースト・・・・
夜の雨の中 スペアタイヤに交換・・・・

スペアじゃ翌日の仕事場まで行けないので
ガスリンスタンドでタイヤを交換してもらうことに

そしたら 僕の車のタイヤはサイズがあまりないらしい!!!
二軒のスタンドに無かったのだな
三軒目でやっとタイヤ発見!!
早速変えてもらうと
なんと後輪にパンクを発見・・・・
(コレは磨耗から来るパンクらしい)
結局4本タイヤ交換して
自分の工房に着いたのが11時半・・・

朝5時出発なんですが
コレを書かないと 落ち着かない〜
( ̄へ ̄; ムムム
posted by sktop at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする