2016年01月14日

とんど、しました

工房のある地域での
とんど焼き
があり、我が工房も
水引やお飾りを持って参加させて頂きます

今日は月明かりが照らす中
小野市の夜景を背景に
竹が良く燃え盛っていました

ワンパターンに
無病息災を願いながらも
その無病息災が
本当に有難いものだと思いながら
しばらく火の粉を見ていました
  • 20160114235916497.jpg
posted by sktop at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

厄から、、、逃げ切れ!

あと少しだ、、、

と言うとんでもないモノから
逃げるのだ

この厄、、、、
気持ちの問題だと
どこかで思っているのに
本当に
悪い事が多く目立つ、、、
それも、自分だけならまだしも
周りの人まで、何となく拡がっていた気がする、、、

幸も不幸も
厄年に関係なく存在している
そう思ってるのだが、、、、
どうも観念からか
特に厄年近辺は不幸が目立って見えて
心や頭や目の裏に残ってしまう、、、

そこで、、、
今年も来ました
兵庫県の宗佐厄神!

我が工房の守り神さま!

20160111224403610.jpg
天気は快晴
他にも厄除けの為にいらしている方々もいました
新しい御札をいただきました

余談ですが
私は
五十円か百円をお賽銭にはします
「ご自由な縁」と
「縁の飛躍」という意味で、、、!
posted by sktop at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

2016宵えびす

忙しかったせいか
忘れるところでしたぜ恵比寿さま!
夕方、慌てて工房の昨年の恵比寿様をお車に移し
加東市社の佐保神社へ!!!
昨年の恵比寿様をお返しして
お社にて大きく柏手を打たせていただきました

今年の新しい恵比寿さまは
昨年の成績に合わせて
少し、、、控えめ、、、

さて、、、、仕事の続き、しましょうか
((┏(^ω^┗)ホイサホイサ♪(┓^ω^)┛))ヨイサヨイサ♪

posted by sktop at 00:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

腰、、、、いたいわ

いゃあ、、、、今年に入ってから
と、いうか!
昨年末から


仕事だらけやんかーーーーーー
Σ(っ゚Д゚;)っヒッ

で、今日は、今年最初の大残業、、、、!
なんとか、その日のうちに切り上げれましたが、、、、
腰!痛いってば〜
Σ(TωT)あ-

残業しながら、今年の豊富を考えたわ、、、


今年は稼いだる〜!
ヽ(≧Д≦)ノ
昨年は忙しかったわりに
稼ぎ低かったのじゃー
(´;Д;`)

う、、、、、
酒飲んで、寝よ、、、
(乂'ω')きゅっ (乂'ω')きゅっ (乂'ω')きゅっ └('ω')┘ニャアアアアアアアアアア!!!!


(今夜の晩御飯、、、、)
posted by sktop at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

SK新年会(ゲスト漁師)

大分に戦いに出た男が遊びに来た
相変わらずの様子に
安心と なーんだ、みたいな気持ち、、、
(*´罒`*)

では、SKの新年会に付き合いなさい!
と!なんだかんだ呑みセッティング
\( 'ω')/ヒィヤッハァァァァァァァア!!!

(↓その前に、無理矢理仕事を手伝わせたった)


さて!今年の新年会は
加東市の「まるわ」
酒と釜飯と話を楽しみ
時間を忘れてしまうくらい、、、
いやぁ、、忘れてました
(大将、ごめんなさい)


二次会は
加東市「ロサ」
たまたまなのか、
自営業の方ばかり集まってしまい
お笑いの話で盛り上がってました
( ゚∀゚)ウァハハ八八ノヽノヽノヽノ \

今年も、始まってしまいましたが
また、楽しく笑って歌って
来年のこの日も
同じように過ごせるように
頑張らないとな、、、、
と、帰宅後、風呂の中で思う今日この頃
posted by sktop at 01:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

謹賀新年2016

謹賀新年
本年も どうぞ宜しくお願いいたします
昨年はスマホとlineデビュー!
それを最後までうまく使いこなせなかったんですが
今年は それも使いこなして!
バイトを増やして!
モンキー振り回して頑張りたいと思います!
本年は4日からオープンです!(ひぇーーーーー)
nenga2016torimu.jpg
(またしばらくの間 納品書にH27って書いちゃうんだろうな・・・)
タグ:挨拶
posted by sktop at 10:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

もう大晦日かよ!

今年は
良くも悪くも
いろんな事がありました(さすが厄年、、)

昨日まで仕事がぎっしりあって
(いやぁ、有難い話なんですが)
大晦日がいきなり現れたような気分です

昨日は某お客様の所に機械の修理に出掛けたのですが
そこでお久しぶりな方に出会えて
少し嬉しく仕事に励めました
(その修理に関する話で、また違うお久しぶりな方とも電話出来ました♪)
今から、今年1年のホコリを落とさなくてはいけませんが、頑張りますわ

あ、今、シメジにハマってます
( ゚∀゚)ウァハハ八八ノヽノヽノヽノ \


よいお年を、、、
posted by sktop at 13:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

レッドラインという場所

2015051018300000.jpg
月日というのは
早かったり遅かったり感じるものです

みんな 同じ時間の速さを刻んでいるはずなのに
面白いものだ

刻める間が
幸せなんだろうけど
この49日は

長く 短くも
感じました
posted by sktop at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

本厄・・・・・・・なんです

2015011113560000.jpg

今年・・・・・・本厄なんです・・・・・・

が、特に意識することをやめる作戦を決行することにしました

ですが
毎年参拝している「宗佐厄神」に行ってまいりました

前厄だった私を守ってくれた(はず)お札を
丁寧に納め
本殿にお参り!

そのあと 今年の「厄除けの札」をいただいて
工房の神棚に鎮座していただきました

今年は  平和な一年でありますように・・・・
posted by sktop at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

今年の恵比寿さま

新年早々
バタバタしています♪(きっと、いいことだ)

そんなバタバタ中に
いきなりソフトハンマーで指を叩き
痛い思いをしております・・・・

指をズキズキいわせながら
昨夜、宵えびすに行ってきました♪

近所の佐保神社で 毎年行われてますが
夜九時まで!!
怪我を言い訳に 八時半に工房を閉め
昨年の吉兆を抱え
急いで佐保神社に!!

到着したら
まず抱えている(そんなに大きくないですが、存在が大きいので)旧吉兆を
神社の所定の場所に置き、感謝・・・・
それから恵比寿さまのお社に向かうと
すでにお店では 恵比寿さま達が段ボールにお帰りに!(?)

慌てて今年の恵比寿さまを購入!
そのあと、恵比寿さまのお社に参拝
佐保神社本殿にも参拝し
ほとんど店じまいになっていた出店でビールを購入!
それを飲みながら歩いて帰りましたが

アルコールのせいか
指の傷が疼いて疼いて・・・・・

苦しい夜になりました

では、改めて
商売繁盛を祈りながら
新しい吉兆を鎮座いたしましょう
WIN_20150110_110049.JPG
posted by sktop at 11:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

謹賀新年2015!

謹賀新年
本年も皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします


スタートは 意外と穏やかなスタートを切りました
今年は 羊のように穏やかな一年で行きたいです♪
(羊が本当に穏やかな生き物何かは 知りません・・・
たしか 小学生の時 某六甲山牧場(某?)で
羊にお弁当を奪われた記憶があります・・・・)

2015nenga3.jpg

今年の「羊」ですが
ローリングではほとんど苦しい所はありませんでした
その分 少し迫力に欠ける気がしていますが
こんなものでしょう

本年もSKスチール工房を よろしくお願いいたします
posted by sktop at 11:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

びっくりしたファッション

プチハイネック!?
テレビでその言葉を聞いた時

「大きい小枝」を
思い出しちゃったよ!


posted by sktop at 08:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

播州清水寺に行ってお守りを買う

IMG_20140402_131125.jpg
毎年播州清水寺で交通安全のお守りをもらって(買って)ます
今年は仕事のバタバタで
遅いお詣りになりました・・・

寺を一回りして
いつもの茶屋で
いつもの山菜そばをいただき下山

せっかくの休み まっすぐ帰るのも勿体ないので
近くにある今田の立杭焼を見に行くことに♪

ぐい飲みを求めて今田をさまよっていましたが
想う物には巡り会えず・・・

そんなある店で見つけたのが
黄桜のビール!!!!
IMG_20140402_194456.jpg
(うぉ!?タブレットになれてないせいか・・・画像が横向き)
早速買って
家路を急ぐ〜☆
(途中で黄桜の工場を横にみて〜)

味の方は
思っていたよりさっぱり
と、いうより
あっという間に
無くなったので
わかりません〜

そうそう!クイクイ呑めちゃうってこと!!
(価格は500円弱です)

posted by sktop at 20:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

なでしこ万歳!!

できたら北朝鮮戦で獲得してほしかったけど

とりあえず
おめでと〜♪

今回の試合観戦は録画後、帰宅してからだったんですが

テレビをつけた瞬間ニュースやってて(それも内容は女子サッカー)慌てて目と耳を塞いで隣の部屋に逃げ、
テレビのリモコンだけ突き出してチャンネルを変えようとしてました
(テレビつけた後、すぐチャンネルが変わらないんだよね〜)

さてさて、なでしこ、油断しないで最後の中国戦も全力で頑張ってね〜♪
posted by sktop at 22:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

携帯からUP!

ホムペの更新はおろか

ブログも かなり更新していない

というわけで
打開策になるかどうか
携帯で更新することにしました〓

写真〓や文がパッとUPできたら更新しやすいですよね〜

ただ〓〓レイアウトや文字加工はできるのだろうか

以下テストです〓
絵文字加工追加!

化けないか心配…(結果、文字化けしたので、投稿した記事は毎回後でPC修正します・・・)
posted by sktop at 23:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

W杯 スペインが掴む!!

2010年 南アフリカW杯
スペインが オランダを1−0で下し
みごと頂点にあがりました
おめでと〜♪

試合はカードが大量放出される内容
でも点数は入らないゲーム
もしかしたらPK戦!!??と思っていたら
スペインが貴重な1点を獲得!!

オランダは退場で10人になったのが痛かったかな・・・

開催前は 治安問題で心配された大会
ま、確かにいろんな窃盗系の事件はありましたね
とりあえず 無事終了
みなさま お疲れ様でした〜

次回はブラジルか〜
また夜中の試合中継だな・・・・
posted by sktop at 07:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

久々の日記

うわ・・・・

あけおめ から
今まで書いてないじゃん!!!
( ̄へ ̄; ムムム

今年は寒い春
工房では なにかとバタバタが続きましたが
少し落ち着いてきました

このご時勢で 忙しいことは
いいことなんですけどね


工房の周りは すっかり春
ツバメも飛んでるし
タンポポだらけです

今年は プランターで
ナス シソ ピーマン シシトウ
ニラ ネギ とうもろこし 
それと ヘンな果物(名前忘れた)を栽培中!!

この連休は ほとんど仕事してますが
合間をみて
玄関作りと 雑草刈りをしておきます〜♪
posted by sktop at 18:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

☆謹賀新年☆

あけまして
おめでとうございます


何事もなく 無事に新年を迎えられました喜びを
ここで感謝の言葉として残させていただきます

今年は
明るい話題が増えたらいいですね

当工房では
今年の抱負は持たないことにしました
気楽に構える一年にいたします

本年も どうぞ よろしくお願いいたします

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます
posted by sktop at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

初体験(* ̄m ̄)

SKスチール工房始まって
初めての工房での徹夜をしました・・・

急な仕事が重なったのが原因
のん気だった自分が原因(これがデカイかも)

とりあえず 優先順位で 
出来たものから順次出荷!!&出荷準備!!!
あとは 翌日納品する部品を完成させるのだ!!

考えでは2時くらいには出来るかな〜
と 思っていたが
始めてみると いろいろ不都合が発生・・・

今まで日が変わるか変わらないかぐらいまでが
工房にいた最高時間でしたが
1時を超え 2時を超え
3時を超えた頃から 時間は気にしなくなりました
部品が出来上がる寸前までいき ふと気が付いたら
扉の隙間が  なんとなく明るい・・・
そーっと 開けてみると
薄っすら明るいのだ・・・
とりあえず閉めて 部品を完成させました

次に扉を開けたのは 6時・・・
すっかり朝になっていました( ̄へ ̄;

工房の裏はお宮さんの森
辺りは人気が全くない夜の工房
正直 オカルトな雰囲気もあるかも・・・
と 思っていましたが 全く無し

いつかするだろう工房での徹夜と思っていましたが
意外と なんでもないものでした♪
タグ:徹夜 夜明け
posted by sktop at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

今年も春の来客

20090417160051.jpg
ただいま工房で柱を立てる工事をしています
研磨の汚れを広げないためと
冷暖房の節約のために間仕切りをしちゃうのさ
そんな柱を組んでいるときに
ふと 天井を見たら
いつのまにか ツバメが天井の柱で休んでいました
今年も来てくれたんだね〜
鳥は好きだから大歓迎!!!
去年もいっぱい幸福運んでくれたしね♪
今年も巣を作ってもいいぞ〜♪
(写真 分かりにくいな・・・)
タグ:ツバメ
posted by sktop at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする