2017年04月15日

事故や怪我

まぁ、起業してから大なり小なり怪我病気はありましたね
ありがたいことに
生活や仕事に影響が出るものはありませんでした
間一髪だったのは
サンダーが弾け飛んで
顔面に飛んできた時かな、、、
アクリルのシールドをしてたので大怪我はしませんでしたが
歯医者さんには行ってきました
(p_q*)シクシク
意外な怪我といえば
溶接面の影響で
粉瘤になりました、、、、
面を上げた時に
面の角が首に当たってて
それを繰り返していたら
そこがダメになっちゃって
手術するハメに、、、

病気といえば
長く苦労したのが坐骨神経痛
もちろんそれが病名でなく
原因が他にあるのはわかっていますが
それになっていた時
坐骨神経痛という言葉さえ知らなくて
股関節とか太腿の痛みで
変な病気になったんちゃうか」と
不安になってましたわ
( ゚∀゚)ウァハハ八八ノヽノヽノヽノ \

今は(o´▽`o)ノ大丈夫
posted by sktop at 00:16| Comment(0) | 創業10周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

持ち運び装備じわじわ

創業当時は
工房内の搬送は手か台車で
出荷は自家用車(ラクティス)か
レンタカーで行っていましたが
そこに中古の軽トラを購入!
これでかなり出荷が楽になりました♪
ただ、軽トラ1代目はエアコンがなく
重ステで、、、、夏は苦しかったデス

軽トラ2代目はエアコン付き軽ステ
さらに切り替え四駆!

工房内は
亜鉛管で骨組みした移動可能チェーンブロック門型を自作し
これまた積み下ろしにも
製缶作業でも大活躍!

そして
ついにフォークリフトも(σ´∀`)σゲッツ!!
これのおかげで
かなり腰痛のリスクが減りました
ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ

最後はラクティスに代わり
シエンタ(σ´∀`)σゲッツ!!
荷物もそこそこ積めて
快適であります
ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ
posted by sktop at 00:45| Comment(0) | 創業10周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

工房の近代化

CADを現場で使えたらなー!
と思いサーフェス購入!
それに伴い工房ネットをWi-Fi化!
おおおおお!近代化

今までは現場で寸法気になったらわざわざ事務室のパソまで行ってCAD触ってましたが
これで現場ですぐ確認出来る!


と、、、、思いきや
CAD使うのにマウス慣れしてて
タッチパネル風では思うようにCAD触れません
( ̄Д ̄;)

さらに鉄粉や油でサーフェス汚したくないから
サーフェス事務室に避難!

、、、、、、、、、、
ま、いっか、、、、、、、、

今はスマホがあるんで
Wi-Fi役に立ってます♪

posted by sktop at 00:46| Comment(0) | 創業10周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

戦力じわじわ

独立して5年くらい立つ頃に
工具なども揃え始めました
それまでは、以前の仕事で使ってた私物や
とりあえず買った工具とかで間に合わせてましたが
スーパーツールの工具セットを皮切りに
ベッセイのクランプ
KTCのドライバー
TONEのスパナセット
BBスイスのハンマーとヘキサゴン
スナップオンのモンキー
エンジニアのネジザウルス
などなど
良いものを揃えていけるようになりました
やはりいい工具は
いい仕事をしてくれます♪
四駆の軽トラとフォークリフトも揃え
仕事も配達も
安全で楽になっていきました♪

20170403012113897.jpg
posted by sktop at 01:21| Comment(0) | 創業10周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

作業場拡張

六年目を目前としたある春の日
作業場の天井を張り替える事になり
それを機に
作業場の建物を1つまるまるお借りすることに!

大家さんと増契約をして
今までの倍以上の広さになった工房!
1人で作業するには
広すぎる贅沢な工房!
電気の増設
警備装置の増設
機器の再配置など
バタバタしながらも
作業はかなり、やりやすくなりました

ただ、広すぎて、、、、、
未だに片付いていません
(ノД`)シクシク

20170328012951529.jpg
posted by sktop at 01:30| Comment(0) | 創業10周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

ドロボウ現る

残業が多くなり
人間関係も広がっていたある日
そんな人間関係の中の1人に
当工房の溶接機を転売される事件が発生、、、
貸していたのに売りに出されていて
勝手に領収書を作られていて、、、

そんな件を抱えながらのある日
朝、工房に着くと
工房の鍵が無くなっていて
冷蔵庫を荒され
サッカーボールの貯金箱が盗まれてました
Σ(|||▽||| )

警報音か何かに慌てたのか
それ以上の被害はありませんでしたが
気分が悪い۹(◦`H´◦)۶プンスカ!

この件をきっかけに
某警備会社に工房を守ってもらうこととなりました

posted by sktop at 01:21| Comment(0) | 創業10周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

朝から呑んできました

金属加工していると
趣味に近い感じで何か作ることがあるものなのでしょう
当工房はサッカーボールのオブジェを作って遊んでました
(いや!当時は仕事にするつもりだった)

20170322162500604.jpg
そんなオブジェを見て声をかけてくれた同業の方がいました
その人の影響を受け
自分の技術は上がったと思います
その人も脱サラをして屋号を構え
毎日大量の金属と戯れてました

お互いに忙しい中でも
自分よりも辛くても楽しそうに仕事をしている姿が羨ましかったものです

その人が亡くなってから2年

生前から自分は 今日も何も出来ないけど
そこで朝から呑んできました
(あ、もちノンアルコールです)

20170323005015240.jpg
posted by sktop at 23:51| Comment(0) | 創業10周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

取引先が増えていく

溶接免許を取って
しばらくの後に
お客様が増えました

それに伴い
残業や徹夜が増え
風邪や体調不良も増えてました
(この辺から坐骨神経痛に苦しんでます)
その割に稼げていないのが
今、日誌で振り返ると
可哀想に見える
Σ(|||▽||| )


posted by sktop at 00:55| Comment(0) | 創業10周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

溶接の免許

起業してから暫くして
溶接の免許
取りに行きました

特別教育ではないやつだよ
結果的には
TNF(当日CMで低燃費!ってやってて、、、)しか取ってませんが
それで充分でしょ

実技よりも学科の方が嫌だったな、、、
取ってみても、滅多に役には立ちません
たまに仕事先に提示を求められたり
営業とかで溶接がちゃんと出来るとアピールするのに便利なくらいで
身分証明書にはならんのだよ!
(顔写真もあるし身分証明書なるはずなんだが、免許自体の認知度がない、、、)
毎年免許の更新がある上
3年に1回実技試験をしないといけないのよね〜

おっと!
更新の知らせが来てたんだったわ、、、
危ない危ない
(((((((( ;゚Д゚)))))))ヒィィィィ
posted by sktop at 00:32| Comment(0) | 創業10周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

そして世界的大事件

前いた会社の仕事や
大阪への出稼ぎなどで
ボチボチ仕事しながら
「もっと稼げる仕事も探さないとな」
なんて考え出していた頃だと思います

2008年9月15日
敬老の日なんだけど
リーマン・ブラザーズ倒産、、、、、
リーマンショックです

田舎にある当工房は
その被害をすぐには感じなかったんですが
翌年に入ってから影響を感じ始めたかな、、、
翌年二月に1日だけ
近所のいろんな工場に飛び込み営業をしました
そのおかげで
今もお付き合いのあるお客様ができました
この辺から
仕事のスタイルが変わり
利益が上がり始めました
posted by sktop at 01:17| Comment(0) | 創業10周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

そういえばラジオを聴いていた

創業してからしばらくは
溶接やいろんな作業をしながら
毎日ラジオをかけていました

そのうち、ラジオにメールや電話で投稿するようになり
数回ラジオ出演したり
商品を頂いたりしました

今はパソコンに入れた音楽
YouTubeの動画をランダムに流したりしてます
音楽流してたら
1曲だいたい4〜5分として
作業時間を意識できたりするんですよね
(だいたいだけど)
数物の仕事してる時は
1曲で何個できるかとか
トライアルを楽しんでます
長い曲だといいけど
たまにやたらと短い曲があったりで、、、
posted by sktop at 01:00| Comment(0) | 創業10周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

サッカーボールのオブジェ

起業してからしばらくは
以前いた会社の仕事をいただいたり
大阪に出稼ぎに行ってました

何か稼げるモノを作れないか!と
サッカーボールのオブジェとか作ってました
そんなオブジェを作ってる時に
研磨作業でサンダーを弾いてしまい
顔に飛んできて歯医者に飛んでいったこともありましたわ
(((((((( ;゚Д゚)))))))ヒィィィィ

そんなオブジェをアピールするために
ネットショップを開いたんですが
そのショップを見た某広告屋さんから電話が来て
販路を拡げるために新聞広告に数回出してみました
が、、、、、
電話の8割は違う広告屋さんで
「広告見ました!うちの方でも載せませんか?」
って、、、、、、、
なんやねん!その広告屋スパイラルみたいなの!
(ちょいおこプンプン丸)
sb1.gif
posted by sktop at 00:38| Comment(0) | 創業10周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうじき創業10周年です

今年の五月で
SKスチール工房は
創業して10年を迎えます

この日を迎えるまでに
過去の日誌を見ながら
その中のいくつかを
書き残してみようと思います
posted by sktop at 00:12| Comment(0) | 創業10周年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする